クララの木で煮染め、その3



クララの木で染めた糸はさて 何色になったかといいますと、正解は「鶯色」でした。

当たった方はいらっしゃるでしょうか?

今回は 鉄媒染ですから「鶯色」ですが、アルミ媒染なら「黄色」、銅媒染なら「茶色ぽい黄色」が染まります。



坊さん、「黄色」ということで、ぴったしかんかんではありませんが、「黄色」にも染まりますので、正解にしましょうか・・・icon02


同じカテゴリー(仕事(染織))の記事
染織の道具(3)
染織の道具(3)(2007-03-31 09:49)

桜の枝を頂いたので
桜の枝を頂いたので(2007-03-09 14:50)

染織の道具(2)
染織の道具(2)(2007-02-14 20:01)

この記事へのコメント
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ 当った当った♪

( ̄ェ ̄;) エッ?   違う???

「鴬色」は別名「ガンメタ」って言うんじゃ・・・(笑)
Posted by 松@三日坊主 at 2006年10月16日 09:54
>松さん

勝手に色を作らんよーに?( ̄口 ̄||)
「鶯色」は「うぐいすいろ」ですから、「ガンメタ」ではありませんよー!
松さんへの賞品は『顔面パーンチ』(^^ゝ゛
Posted by クルミ at 2006年10月16日 10:18
やったぁ~っ!! \(^O^)/
温情判決ありがとうございます。
黄色か茶色の薄いのでまよったんですどね。良かった良かった。
・・・でっ、ハワイ旅行のチケットは郵送で来るのですか?
それとも、何かのイベントで手渡しされるのかな?
お礼の言葉を考えなきゃっ!!・・・あっ!?パスポートも申請しないと。
忙しくなってきたぞぉ~っ (^_^)v
Posted by 坊さん at 2006年10月16日 12:20
・・・・松さんは絶対漢字読めてないって!!

でも、光があたっている感じが、分からんでもないが^^

キレイだよね~  しみじみ・・・・
Posted by サプリメント管理士 at 2006年10月16日 13:06
>坊さん

ハワイ?・・・ハワイは地震で今暫らくは行けないでしょうから・・・σ(▼▼;)ムリムリ
忙しくならなくていいからねぇ~(^^ゝ゛
何かのイベントでハワイ旅行じゃない何かをね(*-^)-☆オタノシミニ♪


>サプリメント管理士さん

そうそう、そうね、松さんは漢字が読めないよねー(^^ゝ゛
読めないだけじゃなくて、見辛いのかもね!なんたって松ジィーですから(≧з≦)ぷっ!

写真の糸は光が反射して、色が変わって見えるけど・・・
この後、もう一度重ね染めしますともっと、色が濃くなり綺麗になります(^^)
Posted by クルミ at 2006年10月16日 13:49
とーてもきらきらつやつやで綺麗ですねー(^0^)
これだけ見てるとブロンドの髪のような。。。
重ね染めでさらに濃く艶が出るのですかー
作業は大変そうだけど見るのはいいですねー(≧▽≦)グッ!
Posted by kaoru at 2006年10月16日 22:44
>kaoruさん

はい、この写真の分の染めは昨日終わりました。
まだ、これと同量の糸が残っているので、今日染めています(^^)v
Posted by クルミ at 2006年10月17日 09:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
クララの木で煮染め、その3