桜の枝を頂いたので

今日は天気も良く、風も昨日よりは穏やかなので、頂いた桜の枝を染めています!
どんな色になるかは また後日に(^O^)/


同じカテゴリー(仕事(染織))の記事
染織の道具(3)
染織の道具(3)(2007-03-31 09:49)

染織の道具(2)
染織の道具(2)(2007-02-14 20:01)

染織の道具①
染織の道具①(2007-02-08 10:36)

この記事へのコメント
桜の枝を!?染める!?
楽しみ♪楽しみ♪
「明るい」なクルミさんが一番(笑)
Posted by 和の森 at 2007年03月09日 16:54
クルミさん
どうも(^^)
桜の媒染はなにかなぁ?

やはり桜色に染まるのでしょうか?
こないだやって頂いたやまももものドンブチ染めも結構良い色で店頭でも【へぇ~】って結構評判良いですよ。

またコラボしましょ♪

ファイト♪
Posted by のりちゃん at 2007年03月09日 19:28
>和の森さん

はーいヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
染めましたよー♪

クルミは「きれい」が一番ですから(*^_^*)
( ̄ェ ̄;) エッ?・・・そんな事言ってない???
って、今度の色は「明るく」ないです。。。(; ̄ー ̄)...
えっ? それも、勝手な勘違い・・・(= ̄m ̄)ふふふ・・・


>のりちゃん

フフフ・・・(= ̄m ̄)
灰汁と鉄媒染です。
でも、あと1回染め重ねする予定です。。。が、桜の枝が。。。(-_-;)ナイ

先日染めたヤマモモ染め 喜んでいただけてトーッテモ嬉しゅうございます(*^_^*)
また、コラボできるといいですね♪
Posted by クルミ at 2007年03月10日 20:08
クルミさん、こんにちは!はじめまして!
「パエリヤ」のclothです(笑)

こちらに伺って、ビックリ♪染色と織りをされているんですねっ!
うわぁ!感激です!

私は、最近ちょっとご無沙汰になってしまいましたが
「さをり」の織り機を持っていまして・・・
糸は市販のものを使っています(主に木綿でザクザクと・・・)
とても染めまでは行き着かず・・・^_^;
ほんの気まぐれな趣味なのですが。

また、いろいろと教えてくださいね。
Posted by cloth at 2007年03月12日 10:16
そう、、去年の今頃です。。
クルミさんのさくら染めの記事。
きれいに染まったサクラ色の糸に のん吉初めてクルミさんにコメントを入れました^^

糸がサクラ色に染まっていく様子、見たかったなぁ・・
Posted by のん吉 at 2007年03月12日 10:40
>パエリアの(笑)clothさん

よーこそ いらっしゃいまし(=_ _)ノ☆彡

「さをり」をお持ちで!
私も始めは「さをり」を譲っていただいて、そこからのスタートで、
「さをり」の1年後に短大時代の友人からフィンランド製の物を、3年程前には西陣の物を、そうして結城の地機をと、今では卓上も合わせると6台あります。
最近まで趣味に毛が生えたようなものでしたが、今ではパートの仕事も辞めて 結城紬の職人になりつつあります。(まだまだ、修行中ですが・・・)

また、機会がありましたらゆっくり織りについて語りましょうね(*-^)-☆♪


>のん吉さん

先日は、残念でした(--;)

去年桜で染めた糸、まだありますよ。
今年染めた糸と2色の色使いをする予定だったのですが。。。
急遽、とりあえず 桜色1色で近々 織り始める予定です。
よろしかったら、見にいらしてください\(^0^)/

染めの方は、また 染めますから 都合のいい時にいらしてくださいね。
Posted by クルミ at 2007年03月13日 10:51
桜の枝? 切ったんかい??

捕まるで!(`△´)b

でも、正直に話したら【アメリカの大統領】になれるかも知れん…
(≧▽≦) ぶわっはっはっ
Posted by 松@三日坊zu at 2007年03月14日 11:33
>松さん

松さんとは違って、クルミは真面目ですから、桜の枝を勝手に切ったりなんぞしませんよ( ̄^ ̄)b
道路にはみ出ている庭の桜の枝を持ち主の人に切ってもらってきましたよーヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆
クルミは松さんと違って、日頃の行いがいいから、皆さん快く染めの材料を分けて下さるんです!
Posted by クルミ at 2007年03月15日 03:35
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
桜の枝を頂いたので