染織の道具①



クルミが普段 どの様な道具を使って仕事をしているか、少しずつ紹介していきたいと思います。


今では 骨董屋さんで見かけるような道具ですが、

これは、「綛上げ(かせあげ)機」で糸を「綛上げ」しているところです。

綛上げ とは 

糸を染める為に 綛(輪状)にする事です。

自分で紡いだ糸や、糸屋さんで購入した糸で綛になっていない物は、

この機械で綛上げして 染める為の準備をするのです。


同じカテゴリー(仕事(染織))の記事
染織の道具(3)
染織の道具(3)(2007-03-31 09:49)

桜の枝を頂いたので
桜の枝を頂いたので(2007-03-09 14:50)

染織の道具(2)
染織の道具(2)(2007-02-14 20:01)

この記事へのコメント
Σ(`□´/)/!?へ!くるみさん 誰に恩返ししてるの?

仕事している姿見たら 鶴になって 飛んでっちゃうの?
Posted by だも~んDEモダン at 2007年02月08日 12:58
>ダモンちゃん

「恩返し」?
「おんがえし」?
「オンガエシ」?
「・・・・・・」?
クルミの場合、若干体重が。。。なので。。。飛ぶのは。。。(; ̄ー ̄)...
Posted by クルミ@のんびりのほほん at 2007年02月08日 13:44
かせ?
そりゃ人に物頼む態度じゃね〜な〜( -_-)
恩返しが倍になるなら、かせてもいいけど?
って、何のこっちゃ。
(≧▽≦) ぶわっはっはっ
Posted by 松@三日坊…(≧m≦)ププッ!! at 2007年02月08日 18:29
相変わらず松じいはショウガナイワネー( ̄~ ̄)「”
でもね、字も難しいけれどクルミさんのしている事って難しそうです~^^;
尊敬しちゃうねー(^。^;)
Posted by kaoru@もう少しかな~ at 2007年02月08日 20:27
>松@実過棒豆さん

松さんには「かせ」でいいの!
「恩返し」なんて ある訳がないヽ(`△´)/
「遣せ」で充分!!!
Posted by クルミ@のんびりのほほん at 2007年02月08日 20:44
>kaoruさん

松じぃーがヘンテコなのは今始まったこっちゃーない┐( ̄ー ̄)┌″

「かせ」っていう字は難しいけどやる事は、単純です。
でも、ここで手を抜くと後の作業がものすごーく 手間がかかるようになります。
って、のんびりのほほんのクルミですから。。。(--)zzZ
Posted by クルミ@のんびりのほほん at 2007年02月08日 20:54
フムフム。
糸へんに  忍と書いて…
「かせ」

フムフム。
(o^v^o)
忍びながら仕事を…。
♪~ο(*^▽^)ο ο(^▽^*)ο~♪
Posted by のりちゃん at 2007年02月08日 21:33
>のりちゃん

見~た~な~~~(/||| ̄▽)/

「決して見てはいけません!」って、「鶴の恩返し」で言っているじゃーありませんか(= ̄m ̄)プププ・・・
Posted by クルミ@のんびりのほほん at 2007年02月08日 22:24
待ってましたぁ~♪
きゃぁ~・・・これから目が離せませんネ(笑)
Posted by 和の森 at 2007年02月09日 00:33
おお〜っ クルミ姫が籏を織る〜! そ〜っと のぞくと あっ と びっくり! 菩薩さま〜(^O^)
Posted by たかちゃん@鶴になれない at 2007年02月09日 00:47
>和の森さん

だから、「決して見てはいけません」って、言っているでしょ!
「鶴の恩返し」でねヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆


>メタボッタクリ集団のたかちゃん

「はた」の字が違うよー!
「機」だからね!!
たかちゃんもついに・・・┐( ̄ー ̄)┌″ヤレヤレ
メタボだけじゃなくて目も診てもらったら(≧m≦)ぷぷぷっ!!
Posted by クルミ@のんびりのほほん at 2007年02月09日 10:05
ある時、おじいさんが山へ芝刈りに出かけたら...

松前屋が、嬉しそうに桃抱えて歩いていたのら..

丁度川沿いの道に差し掛かったら、侍鷹殿が..

松前屋...ココで会ったは百年目、斬る!

驚いた松前屋は、弾みで川へ桃を落としてしまったのら!

おじいさんは流れる桃を追いかけて、川から拾い上げて

家に持ち帰ったさ! 桃を切って見ると中から可愛い女の赤子が出てきて

すくすく育ったのら!その子は恩返しに機を織ると言い、

でも決して、機を織ってる姿を見てはなりませぬ!

そう言い残し、織り始めて、ある時お爺さんと、お婆さんは心配になり

織っている姿を見てしまったのら!

そうしたら、姫は見られてしまった以上、ここに居るわけには行きません!

すると、外に飛び出し、ふぐり~と天高く叫ぶと、空からUFOが現れて

中から、松前屋が出てきたのら!すると松前屋は

「クルミ姫、カラオケの審査員をお願いいたします」。

そう言って、クルミ姫を連れて行ってしまったのら!めでたしめでたし!
Posted by だも~んDEモダン at 2007年02月09日 12:02
ブワッハッハッハ(ノ^^)八(^^ )ノ ダモンちゃん・・・ おもしろい(^O^) しかし、お疲れ様〜(^O^)
Posted by たかちゃん at 2007年02月09日 12:07
>だもんちゃん

いやじゃーヽ(`△´)/ 
松じぃーのUFOなんぞには絶対乗りたくなーい!!

って、よくまー こんなに長い文章考えたものですね┐( ̄ー ̄)┌″ヤレヤレ・・・お疲れ
って、空桶屋に行かなくてホント良かった(= ̄m ̄)ふふふ・・・
だって、haseさんのライブ良かったですから♪


>たかちゃん

鷹侍もお疲れサマー(^^ゝ゛
Posted by クルミ@のんびりのほほん at 2007年02月11日 00:10
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
染織の道具①