甘夏ジャム作りに大奮闘?

でこすけさんの「わんわん日記」を見ていたら・・・

「甘夏ジャム」なるもの発見icon05

わが家の台所の隅に確か転がっていたはず、無農薬&無肥料の甘夏みかん

そこで、甘夏ジャムなるものに挑戦ですicon22

甘夏ジャム作りに大奮闘?

皮と実とひょうのうに分ける?・・・面倒?icon20 → 無理

皮を2mmに切る?・・・包丁でその様な神業のようなことは私にはできませんicon21 → 5mm以内なら・・・?

  切る → 切る → 切る → 食べる → 美味しいicon11 → 食べる → 食べる

窓の外にいるイヌのチェリーも食べたいと鳴くので → クルミ1+チェリー1=二人 で 食べる →食べる・・・

夫:「あの~、ジャムが出来上がらないのでは・・・?」

クルミ:「大丈夫、皮まで食べてませんから・・・」

切ること再開 → 切る → 切る → ・・・ 疲れた~~icon07

 (家事は 「てきとー」 がモットーの私ですから・・・)

7~8mmくらいでもいいかな・・・?

切る 切る 切る ・・・

やっぱ、1cm以内でもいいかな?

夫:「できれば、パンにのっかる大きさでお願いします・・・ icon06

クルミ:「煮れば、軟らかくなるでしょう icon02

夫:「 ・・・ icon07 」

っで、、、、 できました ジャムに見えます icon11 

甘夏ジャム作りに大奮闘?

夫:「 何だか、少し異なる色も混じっていませんか? 」

クルミ:「 きっと、気のせいでしょうicon20 」


同じカテゴリー(食べ物)の記事
から〜い!
から〜い!(2008-03-04 20:04)

新年会
新年会(2008-02-24 15:01)

冷凍餃子〜
冷凍餃子〜(2008-02-20 13:36)

今月のお菓子
今月のお菓子(2008-02-15 13:06)

とりや茶屋〜♪
とりや茶屋〜♪(2007-12-15 14:16)

この記事へのコメント
クルミママさん♪こんばんワン♪
お~~!!すごいじゃないですかぁ~~^^
これだけできれば上出来ですよ~~♪
すばらしいぃ~~!!パチパチパチ・・・(拍手)
なにせ・・こういう事が苦手な私・・尊敬します!!
きっと、美味しいでしょうね♪明日から、パンを食べるのが楽しくなりますね♪
Posted by バピウリデママ at 2006年05月11日 18:35
バビウリデママさん
お褒めいただき、ありがとうございます♪
家事なるものは、できるだけ避けて通りたいと思っておりますので・・・
いつも、どーって事ない事も、この様な奮闘劇になってしまいます。
見た目は、なんとなく、なんとなく・・・ジャムみたいに見えます♪
食感がちょっと・・・ (‐‐);
夫がパンにのるかどうか?って、心配しておりますです。・・・汗);
Posted by クルミ at 2006年05月11日 19:03
クルミさん

甘夏ジャム、おいしそうですね~。
個人的には、イチゴとリンゴジャムが好きでーす。
うちの母は、イチゴジャムをたくさん作ってました。
それを、ヨーグルトに混ぜていつも食べるのみです・・・私は。

また、ふくちゃんの近況を教えてくださーいm(__)m
Posted by かずちゃん at 2006年05月11日 20:14
かずちゃんさん

ふくちゃんは、お母さんにぴったりくっ付いているそうです。
お母さんのミルクばかり飲んでいて、エサはあまり食べないそうです。でも、とっても元気だそうです。
(今朝、親戚の人から電話がありました)
Posted by クルミ at 2006年05月11日 21:03
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
甘夏ジャム作りに大奮闘?